でれすけ

地域密着型流山本町八木道洋品店的ブログ

2018年02月


花粉も黄砂も飛ぶ時節です

七十二候「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」
張り詰めたように乾燥した空気が、少しずつうるみ、湿度が増してきている今日このごろ。遥か遠くに見える景色もうすぼんやりと、かすんで見えることも多くなりました。二十四節気「雨水」の次候、七十二候では「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」時季を迎えています。

7f272996.jpg


たなびく「霞(かすみ)」が山野をおおい

遥か遠くの風景もかすんで見えて
霞(かすみ)たなびく春…とはいっても、まだまだ寒い日々が続きますが、湿り気を帯びた南風が吹くと、野山の風景もぼんやりかすんで見えるようになります。2月24日からの七十二候は「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」。「靆(たなびく)」とは、霞や雲が薄く層をなして横に引くような形で空に漂うこと。「棚引く」「棚曳く」とも書きます。

「霞」にはとくに気象学的な定義はなく、春に霧や靄(もや)などによって、景色がぼやけて見える状態を指すとのこと。薄い衣のような煙のようなものが棚引き、それは霧であることもあり、煙霧のこともあり、山にかかった雲のこともあるようです。

623bf27b.jpg


ちなみに、ごくごく微細な水分が空中に浮遊し、水平方向の視程が1キロメートル以上の状態が「靄(もや)」。1キロメートル未満の視界が悪い状態が「霧」です。深くたれこめるような印象の「秋霧」に対し、春は霞という言葉をよく用い、「春霞」が詠まれたいにしえの和歌も数多く残っています。

冬が暖かかった今年は、花粉もすでに飛散し、そろそろ症状が出ている方も多いのではないでしょうか。偏西風に乗って黄砂やPM2.5も飛来する春。春になるのはうれしいけれど、ちょっぴり憂鬱な季節でもありますね。

30846a18.jpg


夜ともなれば浮かぶ「朧(おぼろ)月」

2月28日には京都「三千院」では「星供・星祭」が
~~春霞 たなびきにけり 久方の 月の桂も 花や咲くらむ~~紀貫之によるこの和歌は、月にかかる春霞を詠んだのでしょうか。そんな春霞などが立ち込めて、ぼんやりとしているさまが「朧(おぼろ)」。春などの霞んだ空に出る月は「朧月(おぼろづき)」。

朧月の夜を「朧月夜(おぼろづきよ)」または「朧夜(おぼろよ)」と呼ぶのも、日本人ならではの繊細な心映えならではなのかもしれません。岡本かの子にも「朧」という一文があり、~早春をぬけ切らない寒さが、思ひの外にまだ肩や肘を掠める。しかし、宵の小座敷で燈に向ってゐると、夜のけはひは既に朧である。うるめる物音、物影。~とは、この時節をよく表しているように思います。

39b101c3.jpg


またこの頃、京都の大原にある「三千院」で、毎年2月28日の午前11時より「星供・星祭」という法要が行われているのはご存じでしょうか。この日はお堂のすべての戸が閉められ昼間の明かりを遮断。暗闇の中に蝋燭を灯し、密壇の上に大宇宙の星空を顕現させ、星供法要が営まれます。

鎌倉時代より伝承された星に関する密教のお経がとなえられ、厄難消除のみならず開運招福などの願い事が叶うとか。自分に縁の深い星を供養し、星に願いを捧げることができるといった壮大な法要です。

28日を前にすでに宸殿では、星供曼陀羅図、日天や月天及び十方を守護する十二天像の姿が描かれた軸が掛けられているそうなので、お近くの方は出掛けてみるのも一興です。

a69615b5.jpg


日本人に愛される花・霞草(かすみそう)

英名は「ベイビィズ・ブレス(赤ちゃんの息)」
日本の春の風物詩「霞」ですが、その「霞」の名を戴く花がありますね。アジアからヨーロッパに広く分布するナデシコ科のこの花の学名はGypsophila(ジプソフィラ)。無数に咲かせる白い小花の姿が春霞のようであることから、「霞草(かすみそう)」の名が付けられたようです。

英語では「ベイビィズ・ブレス(赤ちゃんの息)」。この名もまた、霞草の花の繊細な美しさを愛らしく例えています。天使のような赤ちゃんの口からもれる息は、花のように清らかで、甘やかで、抱きしめる母親にこの上ない幸せを運んでくるようですね。

束ねれば雲のような、霞のような、純白のファンタジックな世界を演出する霞草は、最近ウエディングシーンでも人気がリバイバル。「清らかな心」「永遠の愛」「幸福」といった花言葉を持つこともあり、この花を髪にさしたり、ブーケにして幸せな一日を迎える花嫁も多いようです。霞たなびく春。霞を思わせる花は、人生の春をも祝福してくれるのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村

 
平成29年3月5日まで、戸定歴史館で展示

明治の松戸神社を彩った永湖ら力作よみがえる
幕末から明治にかけて活躍した日本画家の佐竹永湖(えいこ)(1835~1909年)らが描いた松戸神社(松戸市)の神楽殿の天井絵と杉戸絵を紹介する展覧会が平成29年1月21日から、市戸定歴史館で始まる。これらの絵画は、神楽殿が1888(明治21)年に建立された際に描かれた。

2014年の建て替えに合わせて修復され、往時の彩りがよみがえった。天井絵は三十六点。白虎(びゃっこ)や青竜などの中国から伝わった東西南北をつかさどる守り神「四神」や、鶴、象、アサガオ、キクなどの動植物が描かれている。杉戸絵は四面で一つの絵になる「通し絵」で、躍動する三頭の唐獅子に紅白のボタンが彩りを添えている。



いずれも二〇一六年七月に市指定文化財になった。永湖は、江戸後期を代表する画家・谷文晁(ぶんちょう)の高弟だった佐竹永海(えいかい)の娘婿。全国的な展覧会で入賞したほか、日本画会審査員も務めた。

永海は彦根藩井伊家の御用絵師で、一八六三年に永湖と同神社拝殿の天井絵を描いている。神楽殿の天井絵の半数は、「錦谿(きんけい) 朝比奈寛通」が描いているが、錦谿は、作品に記された名前以外、経歴などは不明の「謎の絵師」だそうだ。
 


展覧会では、永湖の四面の杉戸絵「獅子に牡丹」と、天井絵のうち永湖の作品四点、錦谿の作品三点のほか、天井絵三十六点の実物大パネルも展示する。松戸市教委によると、永海を祖とする佐竹派一門は、明治から昭和初期にかけて名声を得ながら、戦後は埋もれてしまったとされる。

松戸ゆかりの佐竹派一門の画業を知ってもらうため、谷文晁や永湖の兄弟弟子の永邨(えいそん)、永湖の娘婿の永陵(えいりょう)の作品も並ぶ。絵の保存修復の過程が分かる資料も紹介する。三月五日まで。休館月曜。入館は一般百五十円、高大生百円、中学生以下無料。

6ede9c50.jpg


戸定歴史館

平成29年1月21日(土曜)から3月5日(日曜) まで
松戸駅にほど近い松戸神社(寛永3年創建)の神楽殿は、老朽化により平成26年に建て替えが行なわれました。その際、格天井36面と杉戸4面に描かれた動植物絵画の保存修復事業が行なわれ、平成27年秋、新築された神楽殿に設置されました。
 
これらの絵画は明治21(1888)年の旧神楽殿建立時に描かれたものです。 その1枚1枚には、「永湖(えいこ)」「錦谿(きんけい)」というふたりの画家の落款と58名もの奉納者銘が記されています。永湖えいことは、幕末から明治にかけて活躍した日本画家の佐竹永湖(さたけえいこ)(1835-1909)であり、錦谿のプロフィールは不詳です。

97034e5f.jpg


奉納者は旧松戸町の住民です。これらの絵画は、水戸街道の宿場と江戸川の水運による交通の要衝として江戸時代から栄えてきたこの町で、当時の住民たちが松戸神社神楽殿の建立に際して力を結集したことを物語る資料でもあります。
 
今回の保存修復事業は、東京藝術大学大学院保存修復日本画研究室の荒井経准教授の監修のもとに、絵画と木製文化財の各修復家の協同により慎重に進められ、制作当初の画風を損なうことなく後世に末永く伝えることが可能となりました。また、これらの絵画は平成28年7月、松戸市指定文化財として指定されました。

この展覧会は、松戸神社と旧松戸町の人々が130年もの年月を大切に受け継いできたこれらの絵画を、その保存修復事業とともに初めてご紹介するものです。さらに、個人のお宅等に伝わる佐竹永湖やその師・佐竹永海を祖とする佐竹派一門の画家たちの作品を、永海の師である谷文晁(ぶんちょう)を起点に併せて展観いたします。

f14c4162.jpg


松戸神社

松戸市松戸1457番地
東葛観光歴史辞典に文が残っているので電化する。流山街道沿いの低い屋並の商店街が終わりかけたところ、宮前交差点の手前左側に参道がある。石畳を行くと坂川があり、架けられた橋は潜龍橋(せんりゅうきょう)と名付けられてが、カナヘビも龍ならば納得できそうな、かわいらしい橋である。

221ddbe0.jpg


山道の右側を坂川沿いに桜が植えられており、境内のイチョウ、ケヤキなどと共に緑を豊かにしている。元は御嶽大権現と称したが、明治15年(1882)松戸神社と改称された。

日本武尊東征の際、上総湊に上陸し、常陸を経て武蔵へ向かう途中陣営とした場所で、従者と吉備連武彦(きびのむらじたけひこ)、大伴連武日(おおとものむらじたけひ)と待ち合わせたことから、待つ処、待ち土、松戸となった地名発祥の地との俗説がある。主祭神は日本武尊。

764962ff.jpg


寛永3年(1626)旧9月18日、里人が日本武尊の遺徳を募って社殿を建立、正徳年間の修理竣工の時の祝詞祭記に御嶽大権現と称すとある。元文元年火災に遭い、その後再建されたが、安政2年(1855)の地震で拝殿が倒壊、文久3年(1863)再建された。

本殿の格天井(ごうてんじょう)には竜を中心に花鳥が描かれているが、雨漏りなどの汚れでほとんど見えない。谷文晁(たにぶんちょう)の高弟左内永湖(えいがい)の作と言われているが、どうやら永湖の弟子達の手も入っているらしい。(※絵画は平成28年7月、松戸市指定文化財として指定されました。)

bb75f373.jpg


本殿左側の塀越しに神殿の扁額が見えるが、故有栖川熾仁親王直筆による社号額で日本武尊と書かれている。3500平方メートルと言われる境内にはお富士様と呼ばれる小山の浅間神社を始め、秋葉神社、水神社、三峰神社、稲荷神社、厳島神社、松尾神社、八坂神社、庚申社、金毘羅神社、八幡神社など、色々な様式の社祠が点在していてそれぞれの祭日に祭儀を行っている。

(※1609年(慶長14年)、水戸城に水戸徳川家が封ぜられると、江戸と水戸とを往来する水戸街道が整備され、松戸宿が宿場町として賑わった。境内地の近隣には陣屋も置かれていたため、水戸徳川家より篤い崇拝を受けた。)イチョウ、ケヤキ各一本が松戸市の保護樹林に指定されているが、樹齢約1000年の大イチョウは神木とされ、次のような伝説がある。

e9ddc137.jpg


水戸光圀が野狩りに出たとき、このイチョウにハクチョウが止まるのを見て、タカをけしかけたが身をすくませるだけなのに苛立って、従者の諌止を聞かず半弓を向けるが、手がしびれて射ることができない。神殿の扉に向けたところ矢が折れてしまった。そこで神罰を恐れ弓矢を奉納した。以後水戸家では、この神社を崇敬し色々と寄進した。

この地を徳川光圀が鷹狩に訪れた際、御神木である大銀杏に止まっている白鳥へ鷹を放とうとするも鷹は微動だにしない。憤慨した光圀が矢を放とうとしたところ、弓矢が中央から折れてしまい、光圀は折れた弓矢を奉納して神前に鎮謝したとする伝承が残る。

平潟遊郭全盛期の松戸神社祭礼時の山車
fe26ae08.jpg


文を追加しておく

松戸市で松戸神社神楽殿、「天井絵」「杉戸絵」一般公開
松戸神社(松戸市松戸)神楽殿で現在、市指定文化財の天井絵と杉戸絵が一般公開されている。1888(明治21)年に日本画家の佐竹永湖(えいこ)と錦谿(きんけい)が描いた同作品。天井絵は36面、杉戸絵は4面1図となっている。一般公開は、平成28年7月27日に市の文化財に指定されたことを記念して企画した。

天井絵は、水墨画を基調に四神や動物を描いた永湖の作と、彩色画を基調に植物を描いた錦谿の作からなり、伝統的な江戸絵画の画風を継承したものと評される。杉戸絵は、永湖の作で3頭の唐獅子(からじし)と紅白の牡丹(ぼたん)が描かれている。

市教育委員会社会教育課の桑原雅子さんは「神楽殿改築時の修復で専門家により、明治中期の美術品として高く評価された。奉納者の名前も記されており、歴史的資料としての価値も認められ、市指定文化財となった。通常は一般公開しないのでこの機会にぜひ観覧いただければ」と話す。公開時間は10時~16時。



元文の火災で、水戸家累代奉納の神宝や、小田原北条氏、千葉家累代の古文書など全て消失したと伝えられているが、以前兼務していた船橋大明神に何か残っているという人もいる。

松戸神社の祭儀、神幸祭は毎年10月18日で、五穀豊穣弥栄を祈願するものだが、由緒ある大神輿、和牛が引く大屋台(山車)など。氏子800人余りが奉仕する渡御は毎年行われることはなく、最近では平成10年に行われる予定である。

その他の主な祭日は、6月15日、水神社大祭、水難守護。6月30日、秋葉神社大祭、火防守護。11月15日、七五三祝、子供の健康守護、などがある。神幸祭が行われない年は、例祭日前の週末に神輿の連合渡御が行われ、町会神輿が伊勢丹松戸店に集合してから松戸神社へ宮入りする。(※次の開催は6年後)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村


平成4年2月26日、篠崎愛誕生日

グラビアアイドル、愛称はあいちゃん、東京都出身
2006年、14歳(中学3年生)の時にグラビアアイドルとしてデビューした。中学生限定のグラビア雑誌、『Chu→Boh』の看板アイドルであった。2007年6月、集英社『週刊ヤングジャンプ』の読者投票型アイドルオーディション「制コレGP」で準グランプリを獲得。2008年、シングル「M」をリリースし、歌手デビューを果たす。

e64a977d.jpg


2010年、所属事務所をマーブルからシャイニングウィルへと移籍した。2011年1月、4人組アイドルユニットであるAeLL.としても活動を開始。同年、白泉社のヤングアニマルで2011年度ミスヤングアニマルグランプリを獲得。11月には、初の主演映画『パンツの穴 THE MOVIE 童貞喪失ラプソディ』が公開された。2013年、イメージDVD『Ai's Origin』がTBSランク王国「2013年間アイドルDVDランキング」で1位を獲得。

好きな食べ物はスルメ、いちご味のポッキー、から揚げ、たこ焼き、焼肉、しゃぶしゃぶ、小籠包、ぎょうざ、カレー。嫌いな食べ物はセロリ、納豆、梅干。得意料理はクリームパスタ。学生時代の得意な教科は家庭科で、苦手な科目は理科と社会。



趣味は歌うことで、絢香の「三日月」を歌った際、絢香に歌声が似ていると言われたことがあるとのこと。テレビでもこの曲を度々披露しており、2012年12月2日放送の『カラオケ★バトル 芸能界No.1決定戦』(テレビ東京)では、カラオケでの得点で94.848を記録した。目標の歌手は倖田來未。

胸が大きくなり始めたのは小学生の頃。写真で自分の胸を見ると「でか、って思う。なんか丸い。横にデカイし張ってる感じがする」という。また「もう少し小さくてもよいと思う」とも語っている。

2011年5月、バラエティ番組「ゴレンタン」(フジテレビ系)の「グラビア・アイドルの本当のウエスト・サイズを検証するコーナー」に出演し、ウエストが実際は71センチだったことが判明し、公称の60センチから11センチもサバを読んでいたことがバレてしまった。

5303d2f3.jpg


2013年10月、「有吉反省会」(日本テレビ系)に出演した際に、司会の有吉弘行からグループのメンバーと今後も一緒にやっていくつもりかを問われた際に、「“豚“はひとりでやっていくのね?」と言われて、「豚じゃないですよ!」と立ち上がって憤慨した。その後、自身のブログにて「はじめてテレビで“ブタ”って言われた。え~ん!」と、悲しい気持ちを訴えた。

2014年5月、「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)にVTRで登場し、「ブームの裏には困っている人もいる件」のコーナーにて、「AKB48がグラビアアイドルの畑を荒らしている」、「ここ数年グラビアアイドルの需要がすごく減ってきてみんな本当に困ってます」などと本音をマツコ・デラックスに語った。

1edf4cbe.jpg


“Gカップ巨乳クイーン”篠崎愛が

ついにグラドル卒業へ!?
大人気グラドルの篠崎愛に、グラビア卒業の噂が…。あのポチャ巨乳がもう拝めなくなるのか!? その裏事情に迫る。巨乳グラドル・クイーンとしてお馴染みの篠崎愛。そんな彼女にグラドル卒業の噂がここに来て浮上中! 最近は森下悠里や杉原杏璃らとともに“グラドル肉食女子部”の一員としても活動中の彼女だが、いったい、どういうことなのか? グラドル事情に詳しいライターが語る。

「実はそういった噂は以前から出ていたんです。その根拠はいくつかあるのですが、たとえば、彼女の2015年カレンダーについて、事務所が『今年が最後の水着カレンダーになるかも?』と喧伝していること、秋にリリースされた写真集が集大成的内容だったこと、そうしてなにより不可解だったのがグループとして所属していたAeLL.の活動休止。関係者の間では“ソロ歌手としてデビューする布石なんじゃないか”という見方があるんです」

2620ddab.jpg


カラオケ・バラエティへの出演など、歌唱力には定評のある彼女。ソロ歌手としてのデビューは本人の意向もあるのだろうが、グラビアは継続していくべきだろう。別のライターが語る。

「彼女にとってグラビアはやり尽くしたという思いもあるようですね。今年4年連続でミスヤングアニマルを獲得しましたが、かつて同じく4年連続で受賞した小倉優子はその後、グラビア仕事をフェードアウトさせています。2014年は彼女にとって節目の年になっているのは間違いないようです」
 
一部では、大手音楽系事務所へ移籍するのでは? という情報も。だとすれば、AeLL.活動休止も腑に落ちるというものだが、グラドル・ファンとすれば、彼女の巨乳が見収めになってしまうのはあまりに悲しすぎる事態といえるだろう。

c4a4a0a3.jpg


「胸揺れた?」に篠崎愛不快感

「こういう時ふざける人無理だわ」。
グラビアアイドルの篠崎愛(22歳)が9月16日、関東地方で起きた強い地震に際し、Twitterに寄せられた「おっぱいは揺れた?」などの声に怒りを露わにしている。この日、関東地方では最大震度5弱の強い地震が発生。篠崎は「みんな大丈夫?!」「ビルの7階にいるから結構揺れた!でも大丈夫!」と即座にツイートしていた。

これに一部のフォロワーなどから「おっぱい震度計の震度はいくつでした?」「篠崎さんが震源じゃないんですか」「乳が?」「おっぱいも揺れた?」といった反応が篠崎のもとにチラホラ。マジメに地震の被害を心配していた篠崎は「こういう時ふざける人無理だわ。」と、短い文面ながら強い言葉のツイートを返し、不快感を示した。篠崎の対応に、ファンからは「わかります」「そういうヤツは無視しなよ」「よく言ってくれました」「ほんとひどいよね」などの声が寄せられている。

65e4b3e8.jpg


グラドル篠崎愛

「やっぱり痩せた方がいいのかなと思うこともある」
14歳でグラビアデビューし、2011年からはアイドルグループAeLL(2014年9月に解散)としても活躍した篠崎愛は、大のご飯好きとしてファンの間では有名で、ツイッターにアップする写真は食べ物ばかりだ。中でも大好物はお肉で、「毎日お肉食べたい」と公言している彼女。現在発売中の『クイック・ジャパン』vol.116で、篠崎は「ひとり焼き肉」についてのこだわりを、このように語っている。

「誰かと一緒だと、お肉焼いてあげた方がいいかな? とか考えちゃうじゃないですか。でも1人なら自分のペースで食べられて楽なんです。それに周りのお客さんもみんな目の前のお肉に夢中で、誰も気にしてないですよ」そんな彼女だから、ファンから頂くプレゼントの多くが叙々苑(高級焼肉チェーン)の割引券。「これが一番テンションあがる」と、財布の中には常に割引券がストックされているそうだが、食事制限などは行っていないのだろうか?

c66f9a17.jpg


「仕事柄、やっぱり痩せたほうがいいのかなと思うこともあるんです。特に10代のころはすごく気にしてた。今も撮影が決まると3日前から量を減らすんですけど、でも前日になると気合が入っていっぱい食べちゃうんですよねぇ(笑)。痩せるために運動するのもあまりすきじゃないし、むしろ食べないとストレスで太っちゃう」

篠崎はそう語るものの、彼女の健康的なグラビアが、男性陣から圧倒的な支持を集めているのは紛れもない事実。篠崎は、「健康的って言ってもらえるのはうれしいですね。でも別にそれを目指しているわけじゃなくて、ただ我慢ができないだけ。あと、本当はみなさんが思ってるほど太ってないはずですよ?『意外と細いね』ってよく言われるし、テレビに移ると膨張して見えるっていうじゃないですか(笑)」と、述べている。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村


初の名誉市民・後藤純男さんが描く

平成29年2月25日、大作「雪後大和」流山市に寄贈
流山市初の名誉市民で、昨年十月に亡くなった日本を代表する画家の後藤純男さんが描いた大作「雪後大和(せつごやまと)」の寄贈式が平成29年2月25日、市立博物館であった。作品は博物館に常設され、無料で見られる。

寄贈作品は、雪化粧で森閑とした寺社を精緻に描いている。後藤さんが71歳だった2001年に完成させた。奈良県葛城市にあり、本堂などが国宝の当麻寺がモデルで、後藤さんの描いた奈良らしい作品の一つ。サイズは100号。

6061cf10.jpg


後藤さんの回顧展が平成29年1月22日から平成29年2月21日まで市生涯学習センターで催され、約一万八百人が来場。会期中に後藤さんの妻恂子(じゅんこ)さん(80)が市の芸術文化の振興に役立ててほしいと、回顧展で展示していた「雪後大和」の寄贈を申し出た。

寄贈式では、井崎義治市長が「市民に芸術文化のよい刺激を受けてもらうよう最大限活用させていただく」と感謝し、恂子さんに寄付受け入れ書を手渡した。流山市に住む恂子さんは「これからも長くよろしくお願いします」と述べた。寄贈作品は、2019年春に流山おおたかの森駅北口に開設予定の多目的ホールのある公共施設に移して、展示する。

05c648ed.jpg


後藤純男

数々の受賞に輝く、日本画壇の巨峰
東葛文化ユニーク人物事典に文が残っているので電化する。後藤純男といえば今や日本画壇の重鎮で、知らぬ人はいないほどである。(※この文は山本鉱太郎さんの文)

私がこの方の名をはじめて知ったのは、今から十数年前スイス系のコーヒーメーカー「ネスカフェ」のテレビコマーシャルからであった。当時、阿川弘之や遠藤周作ら第一線で活躍する有名男性を起用して好評であった。

02bcda12.jpg


後藤さんの個展は何回も見せていただいたが、一言で言えば、誠実で温雅な味わいを持ち、しかも神秘的な雰囲気を漂わせ、まさに現代日本画の頂点を行くといった感じである。

昭和50年の院展に「山峡の春」という力作を出した頃から一段と円熟味を増し、昭和55年の院展の「春映法隆寺」に至って、心に受け止める光輝、厳しい美しさ、祟高さ、深さを見事に感じさせると、美術評論家の河北倫明もほめたたえている。

c10225b4.png


後藤さんのモチーフには、滝や渓谷や寺院が多い。どちらかといえば、精神性を加味した心象的作品が多いがその辺をうかがうとこんな答えが返ってきた。

「私の生まれは関宿の木間ケ瀬なんですが、幼い時に江戸川の対岸の松伏町に引っ越したんですね。そこは関東平野の、田や畑しかない全く平凡な農村でして、それだけに滝や渓谷に憧れたんですね。貧乏だったから旅にも出かけられず、その思いは募るばかり。

二十歳の時に佐渡の知人を頼って初めてスケッチ旅行に出かけ、もう興奮しちゃって四十日間も佐渡にいましたよ。尖閣湾に行ったり、ドンデン山に登ったりして・・・。そういう若い時の思い出が、後半モチーフになったんじゃないでしょうか。」

2d270b39.jpg


後藤純男さんは昭和5年、千葉県関宿町木間々瀬の真言宗無量院という寺で生まれた。父の名は幸男、母はきよ。六人兄弟の次男であった。父は長男で寺の後継であったが、故あって家督を弟に譲り、純男さんが3歳の時に江戸川対岸の金杉村(今の松伏町)の無住寺宝蔵院に移り住んだ。

檀家が少なく貧乏寺であったため、大正大学英文科を出ている父は東京小石川の豊山中学の英語教師となった。純男少年は、小学生の頃から絵がずば抜けて上手く、校庭に蝋石で飛行機や自動車、汽車などを描いて同級生たちを喜ばせた。スケッチをしても人が一時間かかるところを十分ぐらいで仕上げ、早くも天才のひらめきを現している。

c239bdfc.png


中学は父が教鞭をとる東京の豊山中学(※今現在の日本大学正付属校、日本大学豊山中学校)に通う。毎日、金杉村から東武野田線(※アーバンパークラインの愛称が付いている)野田市駅まで自転車で20分、さらに柏、日暮里、大塚と電車を乗り継いで小石川まで二時間。

戦争が激しくなったため、県立東葛飾中学へ転校し、さらに父が転任していた県立粕壁中学(今の春日部高校)へ。そして中学三年の時に終戦を迎えた。寺の庫裏で玉音放送を聞きながら純男少年はふと思った。「もうこれで戦争へ行かなくて済むな。もしかすると、すっかり諦めていた絵描きに、あるいはなれるかもしれないな」

172de791.gif


粕壁中学には、当時二人の素晴らしい先生がいた。一人は東京美術学校師範科出の長坂という若い先生で、繊細な日本画をよくし、もう一人は東京高等工芸(旧制)を出て油絵で人物を描く若い松田穰先生であった。二人の影響力は大きく、ひたすらデザインに打ち込んだ。父も、どうせ絵描きになるなら日本画をやれと強く勧めた。

どの寺にも仏画や色彩の鮮やかな曼荼羅(まんだら)絵図があり、父はそれを是非息子に描かせたかったのだ。仏の功徳を絵にしたものである。曼荼羅(まんだら)には人物が多すぎるので、どうしてもデッサンは厳しくやらねばならなかった。

fe3158c4.png


終戦の翌年の昭和21年、そんなに絵描きになりたいならと、粕壁中学のある先生が近くに住む一人の画家を紹介してくれた。戦前帝展に入選した伊藤清郊(せいこう)で粕壁に疎開し桐箱の絵付けなどの内職をしていた。

伊藤は、わしよりもっといい先生がいるからと、甲府に疎開していた師匠の川崎小虎の所へわざわざ一緒に頼みに行ってくれたのである。当時は汽車の切符が容易に手に入らない時代で、知人を通じてようやくのことで往復切符を入手。

d4c1e223.jpg


すると、甲府では何かと不便だろうからと、今度は武蔵小金井に住む日本画家山本岳人を紹介してくれた。まさにたらい回しである。山本岳人といえば江戸っ子で東京美校の助教授。「断崖」「北涛」「洋上の火山」「夕焼け山水」「入る日」といった数々の意欲的な名作を描き、昭和38年にはついに日本芸術院賞を受賞している。

山本は日頃から日展の持つ官展的性格や派閥支配の古い体質が嫌で嫌で仕方なかった。そしてひそかに反旗をひるがえす時期をうかがっていた。昭和24年のある日、後藤さんは恩師に呼ばれた。

fa78d8b0.png


「わしもこれからどうなるかわからない。責任を持ってキミの面倒を見ることができなくなってしまった。キミが本当に画家になりたかったら、美校へ行くよりは師匠に直接教わったほうがいいだろう。どうだね、田中青坪さんに付いて勉強してみる気あるかね」

「ハイ、お願いします」田中は院展在野系の日本画家で気骨のある人であった。山本岳人はその後ついに反旗を掲げ、吉岡堅三、上松松篁、奥村厚一ら13人で日展を脱退して創造美術協会を結成した。

8557680e.jpg


田中は、唯の一度もここをこう描けと、具体的に教示することはなかった。自分の絵は自分で描くべきだ。真似や模倣であってはならない。自分の魂の響きを絵にせよ。後藤純男にしか描けない絵を描け、というのが田中の口癖であった。

努力の甲斐あって、昭和25年春、日本美術院小品展に出店した。三十号の作品「田園風景」がついに初入選。埼玉のふるさとの菜の花畑と一本道を描いたもので、当人も嬉しかったが、恩師田中青坪の喜びもまたひとしおであった。

7afb7e3c.jpg


その後毎年のように受賞して、昭和40年の第五十回展では層雲峡に材をとった「寂韻」が日本美術院賞に輝く。その後の院展では「仲秋」が文部大臣賞になって後藤さんの地位はまさに不動のものとなった。

出品作は文化庁や外務省、千葉県立美術館、山形県立美術館、福岡市立美術館など、各美術館で次々と買い上げとなる。取材旅行も、韓国、そして遠く中国の重慶やシルクロードまで足を運んで大作をものにした。

99cf36a1.jpg


後藤さんの絵の特徴は、金箔や金泥を多く使用することにある。膠(ニカワ)で下絵を描いてそこに金箔を貼り、それを削ったり刷毛ではいたり、その上に絵具を塗って光を抑えたり金泥をかけたり・・・。日本画の蒔絵師と言おうか沈金師と言おうか、とにかく後藤さんならではの独特の手法が駆使されていく。

後藤さんは、毎日起きたい時に起き、寝たい時に寝、24時間仕事タイム。疲れたら真昼間でも暗室に入って寝てしまう。後藤さんは少年の頃から雷が大嫌いで、ゴロゴロと鳴り出すと暗室に飛び込むのである。

97985846.jpg


アルコールは、焼酎、ウイスキー、日本酒なんでも大好き。ストレスが溜まると、スナックやカラオケに駆け付ける。埼玉県の松伏に60畳、40畳、8畳、それに版画室もある大きなアトリエがあり、日夜をわかたず青年のような気持ちでハッスル。

後藤さんはこれからも、日本美術史に残る名画を描き続けることだろう。(※2015年度日本芸術院賞受賞、そしてこれに伴い平成28年6月議会で名誉市民条例を制定、流山市名誉市民第一号に指定された。このタイミングとしても流山市の市制50周年を記念して大きいことになっている。)

無量寿院
d0fa02b6.jpg


新義真言宗・無量寿院は、隣の慈眼院に対して通称「東の寺」といわれています。寺の由来については不明な点もあります。木間ケ瀬村を領した旗本古田五郎左エ門により創立されたといわれています。

周辺には、神社仏閣が割合多く点在しています。縄文時代の生活がうかがえる砂南貝塚、下根貝塚などがあります。東武野田線川間駅からバス関宿工業団地行き「平井」下車徒歩20分。

2cb7a991.png


平井の地名の由来

郵便番号〒270-0225
東葛地名事典に文が残っているので電化する。平井は北総台地北西端、江戸川に架かる金野井大橋(国道十六号)の約3キロ上流左岸に位置する。香取神社が江戸川よりにある。地名の由来は平らな浅い入江(谷津)があることと角川地名辞典にある。

平井には正応2年(1289)・嘉暦2年(1327)・康永4年(1345)、文明3年(1471)と各年銘の武蔵型板碑があるが、江戸以前の歴史は定かとはいえない。寛文期(1661~73)と推定される国絵図に平井村名がある。

041ec323.png


江戸期から明治22年までは平井村と呼ばれ、明治22年に二川村の大字に、昭和30年に関宿町平井となり、平成15年野田市との合併で野田市平井となって現在に至る。明治13年平井村の平井河岸に船問屋一軒があり、対岸の上吉妻村(現埼玉県春日部市)と結ぶ渡船があったという。

平井地先の江戸川河川敷に関宿滑空場がある。グライダー専用の滑空場として昭和45年開設の民間施設で、長さ1500メートル×幅100メートル、占有面積22ヘクタールは日本有数の規模。民間や大学の約30団体が所属し、48機のグライダーがあって週末には大勢の愛好家が集う。

3aae2e54.png


滑空事務所脇に「グライダースポーツの祖・佐藤博」の碑がある。戦争により開催されなかったが、昭和15年(1940)第12回東京オリンピックの正式競技にグライダーが始めて採用されたのは、当時九州帝国大学工学部航空学科助教授だった佐藤博らの功績と知る人は知る。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村


現在は2月の最終土・日曜、勝山左義長

平成20年2月に福井県の無形民俗文化財に指定
勝山市の「左義長」は小笠原公入部以来300年以上の歴史を誇っており、毎年小正月の行事として、旧暦の1月14日に行なわれていました。現在は、観光客や祭り主催者の利便を考慮して、2月の最終土曜、日曜に開催しています。

勝山市街地の各町内に12基の櫓を建て、その上で赤い長襦袢姿の大人たちが子供を交え、独特のおどけ仕草で三味線、笛、鉦による軽快なテンポの囃子にのって浮かれます。この様は全国で「勝山左義長」だけの特徴であり、人々はこれを奇祭と呼んでいます。

c53912b5.jpg


日曜日の夕方になると、各町内の御神体が弁天桜で有名な弁天河原に運び込まれ、「ドンド焼き」の準備が進みます。午後8時30分、神明神社で採火した御神火が各区の松明によって、弁天河原のドンド焼き会場に運ばれ9時の狼煙を合図に一斉に点火され、冬空美しく雪に映えて燃え盛る炎の競演とともに祭りのフィナーレを迎えます。

この「ドンド焼き」で神を送り、五穀豊穣と鎮火を祈願しながら2日間にわたる火祭りの行事が全て終了します。「勝山左義長まつり」は、奥越地方に春を呼ぶ祭りと言われ、これを境に勝山に春の足音が聞こえてきます。

d3686ff1.jpg


勝山町における左義長がいつごろから始められたものかはよくわかっていません。 江戸時代において「左義長」「顕如講」「御前相撲」は、町の三大年中行事として、勝山町だけでなく藩領の域をこえて、近郷の人々が見物に押しかけました。「御前相撲」は八幡社、のちには町の氏神を祀る神明社で行われ、歴代の藩主が観覧するのが恒例でした。

この事実が示すように、「御前相撲」は幕末まで勝山を支配した小笠原藩との関係が深い行事でした。それに対し「左義長」は、下町の行事として始められたものであったと思われます。 現在は「勝山左義長」と呼ぶように、あくまでも町の年中行事として、町民が主体となり町民の自治のもとに行われ、結果として町民の結束を強める役割を果たしてきました。

7dca65cd.jpg


明和元年(1764年)の史料の中で「櫓」は「左義長櫓」とあります。同史料に殿様が寺参りをするのに、通行の邪魔になるので櫓を取り壊すように命じられています。寺は開善寺と思われますが、どの道を指しているのか不明です。(殿様は5代藩主小笠原信房)。明治16年(1883年)の史料に初めて(路上)太鼓櫓と書かれています。

櫓は各町内ごとに建てる場所が決められていました。ただし葬式・お産など穢れが出た際や、急病人が出ると変更されました。櫓は、普段は保管されていて、祭礼前日に組み立てられました。櫓は当所どれだけ建てられたかは不明です。明和元年(1764年)に5か所で建てられ、以後その数は増えていきました。現在は12基です。

f393dd7e.jpg


「三町芸」(左義長芸)とは、素人が演じる歌舞伎や能・狂言、踊りなど、それぞれの町内が工夫を凝らした出し物を指しています。踊りに関しては近代の史料に「放楽踊」などとも見えています。芝居好きの若者たちが中心となり、芝居や、扇踊りを披露し三町で競ったのです。

明和3年(1766年)に伊勢松様(6代藩主小笠原長教の幼名)が神明下の茶屋弥次兵衛前、追手坂下の安田十兵衛前、後町の室屋津兵衛前、尊光寺前の亀甲屋小右ヱ門等の2階座敷より、三町芸をご覧になりました。

05947b5c.jpg


また左義長の際は安田十兵衛宅が本陣となり殿様・藩の重臣の接待場所となりました。明和4・5・6年にも見物され、6年には観覧の後に、それぞれ本陣や宿となった家に金三百から二百疋が下されています。

明治16年(1883年)、大野警察署勝山分署に、路上太鼓櫓建設願・竹木等焼捨願・路上餅渡台取設願・放楽手踊興業願があわせて提出されています。櫓には、屋根がないため、放楽踊興業は雨天中止と書かれています。

大正13年(1924年)、上袋田区や下袋田区、下後区の三町芸が最後となっておりだんだんと廃れてきたことが分かります。昭和30年代(1955年~)には、子どもの手踊りや漫才が櫓の上で披露され、楽しみの少ない時代で大層人気であり、流行歌手らも来て黒山の人だかりでした。

fa082564.jpg


福井県勝山市では市内最大の祭りである。 「お囃子」「絵行灯」「作り物」「押し絵」「短冊」などが2日間かけて行われる。 江戸時代には正月14日・15日行われていた。明治以降新暦の2月14日・15日になったが、年によっては雪が多いことがあり雪の少なくなる24日・25日に変わった。昭和57年から、2月最終土日になった。

お囃子は「勝山左義長ばやし」とよばれ、市内に12基の高さ6mの見事な櫓が建ち、その上で色とりどりの長襦袢を着てお囃子を行う。 お囃子では三味線、しの笛、鉦で「蝶よ花よ花よのねんね まだ乳のむか 乳くびはなせ」という特徴のある唄にあわせて太鼓を打つ。

古来より全国で行われている左義長であるが、勝山では小笠原氏が勝山藩に入封(1691年)より盛んに行われたとあるが、小笠原氏が入封300年のイベントから言われだした。ただし慶長8年(1603年)の文献にはすでに左義長についての記述がされている。勝山町史稿説より

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ