本みりんの日
イイ味醂の日
全国味淋協会が制定。「い(1)い(1)み(3)りん(0)」の語呂合せと、最も鍋物等で需要の多い時期であることから。
みりんは蒸した糯米に焼酎と麹を混ぜて醸造した酒です。現在はほとんど調味料として使われますが、かつては甘い酒として飲用されることも多かったようです。みりんのような酒の起源は、奈良時代にあるといわれますが、焼酎を原料にしたのは室町時代からです。
流山では安永年間(1772年から1781年)にみりん醸造が始まり、白みりんは天明2(1782)年に天晴みりんが、文化11(1814)年に万上みりんが醸造に成功し、販売を開始したといわれています。江戸川流域の良質な糯米を利用した流山のみりんは、大量消費地である江戸を間近にひかえ、その生産は順調に伸びていき、全国的にも有名になりました。
明和3年(1766) 初代堀切紋次郎流山に移住、酒造開始
安永年間(1772~1781) 流山でみりんの醸造始まる
天明2年(1782) 5代目秋元三左衛門、みりんの醸造成功(天晴みりん)
寛政7年(1795) 堀切、みりんの醸造開始
文化11年(1814) 2代目堀切、白みりんの販売開始(万上みりん)
明治6年(1873) オーストリアの万国博覧会で天晴・万上みりん、有功賞牌授与
明治10年(1877) 万上みりん、宮内省御用達を拝命
明治10年(1877) 天晴みりん、オーストリアの万国博覧会で入賞
大正14年(1925) 万上みりん、野田醤油(後のキッコーマン)と合併
昭和15年(1940) 天晴みりん、帝国酒造に売却
ミリンは元々調味料ではなかった。
「みりん」といえば日本独特の調味料。江戸時代より古くから、みりんの原型となるものはあったとされています。しかし、みりんが大きく世に広まったのは200年以上も昔、江戸の時代。 今でこそ「みりん」は調味料として認知されていますが、江戸時代はどうだったでしょう?
当時の川柳にはこうあります..
味淋酒が 効いたで嫁は 琴を出し
江戸川柳辞典(濱田義一郎:東京出版:1976)より
夫婦で晩酌。嫁は「みりん」を飲んでいい気分になってお琴を出して奏でている。そんなひと時でしょうか。当時「みりん」はお酒としても一般に広まっていたのですね。
白味淋発祥の地・流山
そんな江戸の下戸や女性に人気だった「みりん」実は千葉県流山市が発祥の地なんです。当時の主流は関西の「赤味醂」でした。現在主流となっている淡く澄んだ「白味醂」は、天明2年(1782年)に流山で造り酒屋を営んでいた五代目秋本三左衛門が造りあげ「天晴味醂」として売り出したのが最初と言われています。流山の黄金色で淡く上品な白味醂はたちまち江戸の町で大評判となりました。
そして、文化11年(1814年)二代目堀切紋次郎が万上味醂として白味醂を売り出し、「天晴」と「万上」は加村河岸(流鉄流山線流山駅からまっすぐに江戸川土手を目指した辺り)から高瀬船に積まれ江戸の町へ運ばれて行きました。
加村絵図から加・流山の歴史が見えるの記事にある地図の浮島、ここが本当の加村河岸の機能をしていたとされる。
味淋に名高き流山
江戸の町で人気を博した「流山の白味醂」物流の発達していなかった当時、どうやって白味醂は全国に広まっていったのか。それに大きく関係していたのは参勤交代で江戸にやってくる大名たちだったと言われています。帰国のする大名は江戸の土産として「流山の白味醂」を持ち帰り、流山を味醂の町として広めてくれました。さらに、明治6年(1873年)ウィーンで開催された万国博覧会で「天晴」と「万上」が有功賞牌を受けたことで、大正・昭和にかけて流山の味醂は全国津々浦々まで行き渡り「味醂に名高き流山」とまで歌われるようになりました。
みりん香る町 流山を再び現代に
流山で白味淋が生まれてから約200年。近年の流山市は新しい鉄道、駅やショッピングモール、新興住宅地と大きな発展と遂げていると思います。地元で生まれた新しい世代・流山市に期待を抱いて新居をかまえる人たち、しようとしている人たち。 そんな人たちがまだまだ増えていこうとしている中で私達は「流山の味淋」を伝え、後世に残していかなくてはなりません。みりんカクテルプロジェクトは「味淋に名高き流山」から発信する新しい試みです。
かつては飲み物として愛されていたみりん。そんな歴史あるみりんを現代に再び飲み物として楽しんでみようと始まったのがキッカケ。そして2010年3種類のみりんカクテルが誕生しました。「モリノマチ」「流山」「tsu-ne」
これらのカクテルはTwitterで集まった仲間と南流山のダイニングバー「リゾートダイニング海風(現・もんじろう)」の当時のスタッフによって考案され、実際に商品としてデビューを果たしました。Twitterでたまたまつながった地域の人々と飲食店のスタッフが、町の名物を活用したメニューを考案する。現代ならではの現象でしょうか。
そして2011年、何名かの仲間が再び集まり「みりんカクテル」の活動を再開することとなりました。今回のテーマは「みりんカクテルをもっとたくさんの人に飲んでもらえるよう広めよう」というもの。
私たちは考えました。どんな活動をしたら、たくさんの人々にみりんカクテルを飲んでもらえるだろうか。そしてひとつの大きな目標を立てました。「流山の色々な飲食店で色々なみりんカクテルを飲めるようにして来る人も楽しめるようにしよ う」これが「みりんカクテルプロジェクト」これからの将来、流山のみりんが何を生みだせるのか。大きなチャレンジは始まったばかりです。
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