昭和43年2月29日、飯島直子誕生日

水着キャンペーンガール
飯島 直子は、日本のタレント、女優である。横浜市港北区日吉本町出身。身長166cm。血液型A型。所属事務所はハーキュリーズ。愛称は「なおちゃん」「直子姉さん」。横浜市立日吉台中学校卒業。大東学園高等学校卒業。アルバイト先でスカウトされる。

1988年、深夜番組『11PM』のカバーガールで芸能界デビュー。翌年1989年には小谷ゆみ、山岸真璃子らを含む全8人で「イレックス」を結成。1989年、Schickのレースクイーン(三瀬真美子とペア)、カネボウ水着キャンペーンガールに選ばれる(活動は1990年)。1990年、キリンビール、宇部興産のキャンペーンガールも務め、翌1991年にはキグナスF3000のキャンギャルとなる。この頃ヌード写真集『NAOの方舟』を出している。

a4e8c533.jpg


1991年、テレビドラマ『マスカット・ムーン』で女優としてデビュー。年末には映画にも出演。また、深夜番組『DAISUKI!』のレギュラーで出演し、天然の言動で注目を集め始める。1992年10月からバラエティ『スーパーJOCKEY』のレギュラーになり、お色気企画「熱湯コマーシャル」のサブ進行を務める。

同年、同じ事務所に所属する網浜直子とデュオユニット「W-NAO」を結成、歌手としてシングルをリリースし、7月にはアルバムとビデオもリリース。「W-NAO」ではB'zのカバーも披露。その縁もありB'zの「FUSHIDARA 100%」(LOVE PHANTOM c/w) にも参加している。1995年頃まで「W-NAO」の活動を続け、1996年にはソロ歌手としてシングル・アルバムをリリース。1993年、『ビートたけしのつくり方』にて「一本糞のりこ」という渾名が付けられた。

4b36cc34.jpg


1994年、コカコーラ『ジョージア』のCMに出演。このCMから、いわゆる「癒し系女優」として人気が上昇し、数多くのドラマに出演。1997年には『智子と知子』で田中美佐子とのダブル主演でドラマ初主演。2000年には月9ドラマ『バスストップ』で単独主演。この頃、飯島のファッションやメイク(特に眉のラインなど)を真似る女性が「ナオラー」と呼ばれた。

1997年、TUBEの前田亘輝と結婚するも2001年に離婚。左の二の腕に小さい一輪の赤い薔薇のタトゥーを入れている。レイジーのファンで「私の永遠のアイドル」と「速報!歌の大辞テン」内で発言していた。好きだったメンバーは影山ヒロノブ。またドラムスの樋口宗孝のお別れの会にも参加した。2012年12月25日、3年間の交際実らせ会社経営者とクリスマスの日に婚姻届を提出したことを発表。

049b5509.jpg


パートナーの魅力の引き出し方がスゴい

中山秀征は過小評価されがちの「名トスの達人」
仕事にはほとんどの場合、"パートナー"が必要です。そのパートナーの能力を最大限引き出すことが、仕事を成功させるための近道だったりします。では、パートナーの能力や魅力を見出すのはどうしたら良いのでしょう。

ところで、中山秀征は過小評価されがちではないでしょうか。中山は若い頃から、上岡龍太郎や島田紳助といった大御所たちのアシスタント的な司会に抜擢されていました。

そこで学んだのは「いいトス」の上げ方でした。いかに気持ちよく喋ってもらえるか。自分が「面白い」と言われるよりも、番組全体が「面白い」と評価されるのが大事だったのです。(これが、中山が過小評価されてしまう一因かもしれません。)「だから、今でもトス上げるのが好き。一番いいトスを見事に上げて見せようというのはありますね」と。

8ec5a885.jpg


そのノウハウは、『ラジかるッ』の宮�ア宣子アナウンサー、『ウチくる!?』の飯島愛、『DAISUKI!』の飯島直子、『THE夜もヒッパレ』の安室奈美恵など、各時代ごとに女性パートナーの新たな魅力を引き出し、番組を成功させていることに活かされています。

たとえば宮崎アナは、一緒に食事をしているときに、携帯電話に出て、30分以上中座したりしてしまうような礼儀知らずな側面があったそうです。しかも、その会食では宮崎アナ本人の相談を聞いていたにも関わらず。



けれど、中山はそんなところが彼女の面白い部分だと気づいたそうです。宮崎アナがちゃんとしようと無理をすればするほど、可笑しな事態が生まれる、と。「魅力のある人って、本人はそこが魅力だと気づいてないんです」と中山は言います。むしろ「私そこがダメなの」と思っている欠点こそ、周りの人から見ると、その人の可愛げであり、魅力でもあるのです。

f1d96536.jpg


飯島直子、新婚生活は「穏やか」

最初の印象は最悪「軽い人」
昨年のクリスマスに1歳年上の会社経営者と再婚した女優の飯島直子(45)が29日放送のフジテレビ「ウチくる!?」(日曜正午)に出演。結婚発表時に会見しなかった飯島が、なれそめや新婚生活について語った。友人関係から約1年の交際を経てゴールイン。

結婚する3年前、最初に出会ったのはバーで、ママさんから「彼もゴルフ、好きなのよ」とコンペに誘われた。相手から積極的にアプローチされたが「ノリがすごく軽くて。軽い人、嫌だな」と最初のイメージは悪かった。しかし、周囲の友人から「実はあの人、すごくいい人だよ」「直ちゃん、1回ぐらいデートした方がいいんじゃないの?」と勧められ、交際が始まる時は結婚前提だった。

『ラスト♡シンデレラ』
7dd2d9a9.jpg


夫に尽くす主婦ぶりも紹介された。ドラマの長期ロケ中、たまたま3時間ほど空き時間が生じた時、飯島は自宅に戻って家事をし、収録現場へ。長期ロケのため会えないと思っていた夫は、帰宅すると食事の準備がしてあり、驚いたという。新婚生活について聞かれると、飯島は「穏やかだねー。この歳になると、穏やかが一番」と笑みを浮かべた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村